校長あいさつ
2024年4月 校長 土屋 智樹
さいたま市立与野南小学校は、JR南与野駅東口から徒歩約5分の閑静な住宅地の中に位置する緑豊かな小学校です。中学校や幼稚園も隣接しており、温かな保護者や地域の皆様の御協力により、歴史と伝統が形づくられている学校です。今年度、開校47年目を迎えました。
今年度は、新1年生71名を迎え、児童数355名で新年度を開始いたしました。学級数は15学級(うち特別支援学級3学級)と通級指導教室1学級です。教職員が一丸となり、お子さま一人ひとりに寄り添い「笑顔輝く 楽しい学校 ~みずから学び なかまと学び みんなで伸びる~」の実現に向け、力強く教育活動を進めてまいります。
平成30年度には、「小さな親切運動」実践校の取組の一つとして、スローガン「あいさつと笑顔あふれる南っ子」と心のフレンド・マスコットキャラクター「みなみん」が誕生しました。令和元年度には、「あいさつ池 ハッピーレイク2020」が完成しました。令和2年度には、さいたま市教育委員会より「生徒指導・教育相談」の研究委嘱を受け、研究発表会を開催しました。令和4年度には、「さいたま市小学校教科担任制」実践モデル校の指定を受け、5・6年生において教科担任制を導入し、教育活動を推進しました。令和5年度には、「金融経済教育」実践モデル校の指定を受け、教科横断的かつ探究的な学びの充実を図ってまいりました。
現代社会は、今まさに「予測困難な時代」を迎えています。そこには、絶対的正解のない問いが次々と私たちに投げかけられます。予測不可能な時代において、子どもたちがこれから先、多くの困難な問題に直面した時、大切なことは、「失敗や困難を恐れずに挑戦すること」「異なる個性を持った人達が、それぞれの持てる力を出し合い、協力しながらよりよく解決していくこと」だと考えます。新しいこと、困難なことにも、多様な人々とともに知恵を出し合って力を合わせることで乗り越えることができます。私たちは、未来に向けて、3つのC、「Challenge(チャレンジ)」「Chance(チャンス)」「Change(チェンジ)」を合言葉に、私たち一人ひとりが変化を恐れず、挑戦し続けることで、子どもたちをはじめ、学校全体としての成長を実現していきたいと考えております。
どうぞ、保護者・地域の皆様、御支援御協力をよろしくお願いいたします。