児童の活動 29年度


(平成28年度の活動の様子はこちら


●H30年1月31日・2月1日 6年生 浦和レッズハートフルサッカー
   
  浦和レッズのスタッフに、サッカーを通して体を動かすことの心地よさ、人と関わることの楽しさを教えていただきました。雪の影響で体育館での実施となりましたが、元気いっぱい活動できました。落合キャプテンには熱いトークを聞かせていただきました。


●H30年1月25日・30日 1年生 なかよし会
 
   
 与野幼稚園、大戸保育園の子どもたちを招いて、なかよし会を行いました。手をつないで校内を案内したり、
手作りのおもちゃで遊んだりと、頼もしいお兄さんお姉さんでした。入学してくるのが待ち遠しいです。


●H30年1月11日 競書会
   
   
 心地よい緊張感の張りつめた体育館で、3年生以上が書き初めを行いました。2学期からの練習の成果を発揮すべく、真剣に取り組む姿が印象的でした。1・2年生は教室で行いました。


●H29年11月30日 持久走記録会
   
   
   
 5分間で何メートル走れるか、自分の目標記録を目指して、一生懸命走る姿が印象的でした。保護者の皆様の声援が励みになりました。


●H29年11月22日 40周年記念式典
   
   
 さいたま市長、教育長ら多数の来賓をお招きして、南小の40周年を盛大にみんなでお祝いしました。児童のお祝いの言葉も素晴らしかったです。記念給食も好評でした。


●H29年11月20日 4年生 社会科見学
 利根大堰と見沼通船堀の見学に行きました。生活に欠かせない水を取り入れる工夫や、先人の知恵を直接見て学ぶことができました。


●H29年11月17日 奇術巡回公演
 
   
 本公演が行われ、今回は南小の小さなマジシャンがカードマジックなどを披露してくれました。プロによるイリュージョンや和妻などの洗練されたマジックに、子どもたちは目を丸くしていました。


●H29年11月11日 ドレミファカーニバル
 
 与野南中学校 吹奏楽部  3年生 1年生 
   
 5年生   音楽クラブ 
 2年生 4年生  6年生 
 40周年記念として、バルーンアートで華やかに装飾された体育館で、今年度も各学年が素晴らしい演奏、合唱を披露してくれました。オープニングを飾ったのは、与野南中学校の吹奏楽部。美しい音色で今年のドレミファを盛り上げてくれました。


●H29年11月8日 4年生 小中合同音楽会
 南区の文化センターを会場に、4年生が学校代表として素晴らしい歌声を響かせていました。他校の発表を聞く態度も立派でした。


●H29年10月26日 2年生 生活科探検
 与野南図書館と埼玉県立近代美術館に行ってきました。美術館では、洗濯ばさみアートを体験しました。作品の見方や楽しみ方も教えていただきました。


●H29年10月16日 6年生 薬物乱用防止教室
 埼玉県警「あおぞら」の方に危険ドラッグの恐ろしさなど教えていただきました。一度手を染めたらもう戻れないので、断固拒否する強い意志が大切であることを実感しました。


●H29年10月6日 1年生 生活科見学
 天気が心配される中、元気に出発した1年生。ふれあいコーナーや牛の乳しぼり体験など行うことができました。動物たちの生命の重さや温かさを感じることができました。


●H29年10月2日 5年生 ネット安全教室
 携帯電話やスマートフォンなどの正しい使い方や、インターネットを使用する上でのマナーや危険性を教えていただきました。


●H29年9月29日〜30日 6年生 修学旅行




 6年生の一大イベントの日光修学旅行。天候にも恵まれ、歴史と自然を肌で感じ、たくさんの思い出ができました。


●H29年9月28日 巡回公演ワークショップ
   
 11月17日の本公演に向けて、日本奇術協会の元はじめ先生に手品をレクチャーしていただきました。
子供たちはご家庭で披露してくれましたか? 本番では南っ子がプロの手品師とコラボするとか。本番が待ち遠しいです。


●H29年9月16日 南小まつり
 
 
 2年生以上が自分たちで考えたお店を出店し、ルールを守って楽しく活動しました。どの会場も笑顔と歓喜の声であふれていました。


●H29年9月13日 3年生 大根タネまき
 3年生が緑のボランティアの方にご指導いただいて、学校ファームに大根のタネをまきました。12月の収穫が待ち遠しいですね。


●H29年8月31日 親子クリーン大作戦
 保護者の皆様にご協力いただき、普段はなかなか手を付けられない窓ガラス掃除などを中心に、校内をきれいにしました。お忙しい中、ありがとうございました。


●H29年7月13日 6年生 社会科見学
 国会議事堂と最高裁判所に行きました。国会の参議院体験プログラムでは、委員会の進め方や投票などを体験することができました。


●H29年7月7日〜9日 5年生 舘岩自然の教室
 雨が続いていたこの時期ですが、南小が活動した3日間は全て晴れ!前山登山やイワナさばき、焼き板など全ての屋外活動ができました。夜のキャンドルファイアーでは、きれいな歌声とゆらめく炎が幻想的な雰囲気を作っていました。


●H29年6月29日 3年生社会科見学
 午前中のロッテ工場では、チョコレートの甘い香りが漂う中、お菓子ができるまでを見学しました。午後は埼玉スタジアム2002へ行き、浦和レッズや日本代表の選手が使っているロッカーやベンチなどに入り、気分はスター選手。


●H29年6月27日 G・S公開授業


 さいたま市の英語教育開発モデル校として、G・Sの公開授業を行いました。市内の多くの先生方が参観し、子どもたちが英語を使って堂々と関わる姿に感動していました


●H29年6月21日 6年生茶道体験
 大戸公民館の和室で、自分でお茶を点てるなど貴重な経験ができました。古くから受け継がれる作法を意識して、ほどよい緊張感の中、おいしくいただきました。


●H29年6月8日 1年生鍵盤ハーモニカ教室
 講師の方を招いて鍵盤ハーモニカの基本を教えていただきました。鍵盤を指で押さえたままでも、息づかいだけでリズムよく音が出ることに驚いていました。


●H29年6月5日 1・3年生交通安全教室
 1年生は道路の歩き方、3年生は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。元気に手を挙げて横断歩道を渡る1年生の姿や、合言葉の「ブタベルサハラ」を唱えて点検をする3年生の姿が印象的でした。


●H29年6月2日 6年生プール清掃
 多くの人が楽しみにしている水泳指導・プール開きに向けて、6年生が一生懸命そうじをしてくれました。びしょびしょになりながらも、ブラシやたわしできれいに磨いてくれました。さすが最高学年、6年生ありがとう!


●H29年5月27日 40周年記念運動会








 さわやかな青空の下、運動会が行われました。40周年という節目の運動会、今回はPTAの方には朝早くからご協力いただき、バルーンリリースを行いました。1つ1つには南っ子の夢や願いが書かれた手紙がついています。500個の風船は風に乗って、空に吸い込まれていきました。
子どもたちは、徒競走や団体種目、表現など、練習の成果を発揮して頑張る姿を見せてくれました。


●H29年5月13日 学校公開日


 2・3校時に授業公開を行いました。のべ350名近くの地域、保護者の皆様に、元気いっぱい活動する姿を見てもらいました。



●H29年5月9日 なかよくなろうね集会


 朝の時間に、今年度1回目の縦割り活動を行いました。グループ対抗王様じゃんけんでは、1〜6年生が何を出すのか相談し、体を大きく使ってステージ上の王様とじゃんけんを行いました。これからの活動を通して、南っ子の縦のつながりも深まってほしいですね。


●H29年4月28日 離任式
 昨年度までお世話になった先生とのお別れとなる離任式が行われました。代表の手紙や校歌の歌声などで感謝と成長を伝えることができました。


●H29年4月20日 4年 消防署見学
 電車に乗って、消防署見学に行きました。すぐに出動できるように準備がされていることを詳しく説明してくれました。防火服も着させてもらいました。


●H29年4月24日 3年 リコーダー教室
 講師の方を招いてリコーダー教室を行いました。大小さまざまなリコーダーや、2本同時演奏など、音色に魅了された3年生。「早くリコーダーを吹けるようになりたい」と期待に胸をふくらませていました。


●H29年4月14日 子ども読書の日集会
 読書集会を行いました。図書ボランティアの方が、南小が開校した40年前に発行された本を紹介してくれました。読み聞かせもしてくれて、みんな本の世界に入り込んでいました。


●H29年4月13日 1年生を迎える会




 2〜5年生がアーチでお出迎え。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで元気に入場。4・5年生はソーラン節を、2年生は目の前で校歌を歌ってくれました。退場の際は、3年生の手作りけん玉を大事に持っていました。


●H29年4月10日 入学式
 ピカピカの1年生35人が与野南小学校に入学しました。2年生のお祝いの演奏もすばらしかったです。