児童の活動 30年度


(平成29年度の活動の様子はこちら


●H30年7月12日 6年 社会科見学
   
 国会議事堂と最高裁判所に加えて、江戸東京博物館に行きました。司法・立法の最高機関を回り、江戸から近代への発展を全員で学ぶことができました。

●H30年6月28日 3年 社会科見学
 ロッテ工場では、お菓子ができるまでを見学しました。味付け前のチョコと甘くしたチョコの食べ比べもしました。埼玉スタジアム2002へ行き、浦和レッズや日本代表の選手が使っているロッカーなどに入りました。ワールドカップ日本戦直前ということもあり、みんな大興奮でした。

●H30年6月26日 巡回公演 能楽
 今年度の巡回公演は、日本の伝統芸能の一つでもある能楽でした。あいさつの大切さや楽器の繊細さなどを教えてくれました。4年生が代表になり、前に出て鼓を演奏しました。表情も姿勢も、いつも以上にきりっとして、素晴らしい演奏ができました。

●H30年6月20日〜22日 5年 舘岩少年自然の教室
   
 天気が心配されましたが、さいたま出発以外は3日間全て晴れ!前山登山やイワナさばき、焼き板など全ての活動ができました。夜のキャンドルファイアーでは、ゆらめく炎が幻想的な雰囲気の中で、ダンスやじゃんけん列車で大いに盛り上がりました。

●H30年6月15日 2年 遠足
   
 茨城県の自然博物館にバスで行きました。あいにくの天気で、外での活動はできませんでしたが、屋内の展示コーナーを回りました。展示物を一生懸命見学していました。

●H30年6月13日 1年 鍵盤ハーモニカ講習
 講師の方を招いて、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の生演奏に1年生全員が聞き入っていました。1年生の鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。

●H30年6月5日 1年 徒歩遠足
   
 1年生にとって初めての校外学習。歩いて別所沼公園に行きました。公園のマナーを守って、みんなと仲よく遊具等で遊びました。思い切り体を動かした後のお弁当の味は格別でした。

●H30年6月4日 6年 プール清掃
 多くの人が楽しみにしている水泳指導・プール開きに向けて、6年生が一生懸命そうじをしてくれました。額に汗を輝かせながら、ブラシやたわしできれいに磨いてくれました。6年生ありがとう!

●H30年5月26日 運動会
 
     
 
     
 天候にも恵まれ、運動会が行われました。「最後まで 全力勝負 南っ子」のスローガンのもと、子どもたちは徒競走や団体種目、表現など一生懸命に取り組む姿が見られました。

●H30年5月10日 ミンダナオ子ども図書館 国際交流
   
 フィリピンのミンダナオ子ども図書館の方々をお招きして交流会を行いました。前半は体育館で民舞や歌を披露していただきました。後半は各学級での交流をし、一緒に給食を食べました。

●H30年5月10日 なかよくなろうね集会
   
 朝の時間に、今年度最初の縦割り集会を行いました。班ごとに円になって自己紹介をした後、グループ対抗王様じゃんけんを行いました。1〜6年生が何を出すのか相談し、体を大きく使ってステージ上の王様とじゃんけんをしました。勝ったグループからは大きな歓声が上がりました。

●H30年4月27日 離任式
   
 昨年度までお世話になった先生とのお別れとなる離任式が行われました。1か月しか経っていないのに、とても懐かしく感じていました。代表児童の心温まる手紙や校歌の歌声をとおして、感謝と成長が伝わったことでしょう。

●H30年4月26日 4年 自転車運転免許制度
 
 校庭で自転車の安全な乗り方や気をつけるポイントを教えていただきました。自転車事故0で過ごしていきたいですね。

●H30年4月20日 4年 消防署見学
 電車に乗って、消防署見学に行きました。いつでも出動できるように備えていることを詳しく教えてくれました。

●H30年4月13日 子ども読書の日集会
 子ども読書の日集会を行いました。図書ボランティアの方の紹介があり、読み聞かせもしていただきました。1年間よろしくお願いします。

●H30年4月12日 1年生を迎える会
   
 2〜5年生が作るアーチの間を、1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで元気に入場。4・5年生は花笠音頭を、2年生は目の前で校歌を歌ってくれました。3年生から手作りけん玉をもらい、みんな喜んでいました。

●H30年4月9日 入学式
 4月9日、ピカピカの1年生50人が与野南小学校に入学しました。2年生のお祝いのメッセージと演奏もとてもすばらしかったです。